女限エリアからこんにちは

笑う門には何が来る?ーーTEAM SHACHIフルアルバム「笑う門には服着る」全曲レビュー

「笑う門には服着る」は、TEAM SHACHIがプライベートレーベルとなり完全なセルフプロデュースで歩みだした記念すべき一作目のアルバムである。 この作品は「愛」と「未来」 を軸にTEAM SHACHIらしく様々な一面が垣間見えるものとなった。 アルバムが発売とな…

愛すべきじゃじゃ馬たちへ

どうやら私は、 やっぱり伝説的なライブを目の前にするとどうしても言語化せずに はいられないらしい。2024年2月12日に行われた「ダイナーシャチ」 がぶっ壊れのライブだった。 このライブがことさら語るべきものになったそもそもの原因はメンバーの体調不良…

アイドル楽曲大賞に投票してみた2023

年末です。いかがお過ごしでしょうか。帰省する新幹線の中でこれをかいています。年末進行。まじで。 さて、今年もアイドル楽曲大賞2024に投票しましたので、備忘録を残しておきたいと思います。 (三島で書き終わったよ!やったねみなせちゃん!) メジャー…

何度失敗を繰り返しても――SHACHI SUMMER2023 名古屋城~叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜~レポ

2023年7月22日、TEAM SHACHIは夏の大型ライブ「SHACHI SUMMER2023 名古屋城~叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜~」を開催した。 コロナ禍を経て、大型ワンマンで初めてのマスクなし声出し可。会場は前身グループ「チームしゃちほこ」のデビューの地でもある名古…

夢と希望の銃弾を受ける覚悟はいいか。オレはできてる――シャチサマ直前!TEAM SHACHIライブ定番曲20+α選!

シャチサマまであと3日!! 夏フェスに積極的に参加し、更に勢い付くTEAM SHACHI。ワンマンを控えた今、ライブではどんな曲をやるの?定番曲は何?と疑問に思う方も多いでしょう。 というわけで、調べてみました。 2023年ライブで披露した楽曲ランキングトッ…

3月の現場覚書

3月は推しの卒業公演を控えていた。とにかく現場に通うことに必死だったためオンタイムでの記録が難しく、4/2の現在思い出しながら書いている有様。 だけど現場がいちばん大切だ。ということで、ひとことで現場を振り返ることにしたい。 3/1 dot yell fes 2…

2月の現場覚書

2月はとにかく駆け抜けた、という印象が強い。色んなところへ行けて楽しかった! 【目次】 2/5 EVOLUTION POP! Vol.65@Spotify O-west 2/10 瀬戸口俊介「37歳の瀬戸リスト」@阿佐ヶ谷ロフトA 2/11 開歌「日々」リリースイベント@ マリーグラン赤坂 2/11 BUMP…

何回だって声を枯らして――TEAM SHACHI声出し解禁レポート

コロナ禍になって、アイドルは厳しい規制のもと、長いトンネルを小さな灯りで照らしながら進むように、歩んできた。 ライブすらしてはいけなかった頃もあった。そこから徐々に、お客さんを入れてライブをしてもよくなり、パーテーションを置いたりマスクを着…

1月の現場覚書

1月は試験勉強に追われながらもガッツを出して、結構前の方にいられた気がする。 ガッツリちゃんと書こうとすればするほどかけないので、覚書みたいなものを、じぶんのためだけに残していこうと今年も○月のまとめ的な記事を始めよう。さて、どこまで続くかな…

2022も一年ありがとう――シャチの大感謝祭

良いクリスマスをお過ごしください――12月24日、那覇空港を出発して羽田に到着したANAの機内アナウンスを聴きながら、早く私をここから出してくれ、そう思っていた。 クリスマスイブは最悪な滑り出しだ。出張先で上司と飲み、沖縄のバカ強い酒でグロッキーに…

アイドル楽曲大賞2022に投票してみた。

師が走るほど忙しいから師走。 必要もないのに箔をつけるためだけに資格を取ることになり勉強していたり、なかなかに忙しい、なんて言っているうちに年が明けた。 2022年は突然地下に走ってみて、息切れをしながら現場を反復横とびしていたような気がする。 …

君しか描けない未来予想図を見失うな。――TEAM SHACHI SHACHI SUMMER 〜破茶滅茶!夏のサバイバル!〜ライブレポ

2022年10月10日 19時40分。熱くなった頬を冷たい10月の風に晒しながら、会場に流れる森山直太朗「夏の終わり」を聴いて、ああ、ようやく夏が終わった、と思った。長く待ち望んだ、TEAM SHACHIの夏が終わった。中止や延期の憂き目に遭いながら満を持して開催…

柚姫の部屋まで行っちゃおうよ!――柚姫の部屋フェス2022レポ

「柚姫の部屋」は毎週月曜夜9時から、TEAM SHACHIのYouTubeチャンネルで配信されている「ハチャメチャ情報教育バラエティ」。 TEAM SHACHIの大黒柚姫、SCRAPの瀬戸口俊介をMCとし、スターダストプラネット所属のアイドルを中心に、様々なゲストを呼ぶこの番…

それは女神か仏か――ライブナタリー「起こせアクション!nobodyknows+さんとレペゼン052❤️」レポ

ライブナタリーは、ナタリーが主催するライブイベントである。 TEAM SHACHIは、昨年5月にBOYS AND MENとの対バンイベントでタッグしてから2回目のコラボレーションである。今回は「起こせアクション!nobodyknows+さんとレペゼン052❤️」と題し、TEAM SHACHI…

6月・7月の現場まとめ

日々が過ぎるのは早いもので、ぼやっとしていたら前回のまとめ記事から2か月もたってしまった。気づいたらもう8月、セミなんかが鳴いている。初夏に通った現場の数々、できる限り簡単にまとめたいと思う。 もくじ 6月の現場まとめ ッスッゴイライブpremium…

夏だ!シャチサマだ!そうだ、夏曲総選挙しよう――勝手に夏曲総選挙開票

2022年、4年ぶりにシャチサマが帰ってくる。毎年夏を彩り、数々の思い出を作ってきた夏の定番ライブ、「シャチサマ」。改名後はその姿を潜めており、2020年には開催が発表されるも中止の憂き目に遭ったこのライブ。満を持して今年の夏、2020年のリベンジとい…

5月の現場まとめ

久しぶりになってしまった今月の現場まとめ。 書きたい時と、そこまでモチベが上がらないときの差が激しい。まあ、気が向いたときにぼちぼち書きます。 私のための記録だけれど、お暇な方はゆるりとお付き合いください。 5/7開歌-かいか-三周年記念ワンマン…

光り輝く10年の軌跡 TEAM SHACHI 猪突猛進!猛進!猛進!猛進!ツアー名古屋公演レポート

2022年4月9日、10日。TEAM SHACHIは愛知県日本特殊陶業市民会館ビレッジホールにて、10周年を記念した公演が行われた。データを半分以上失うという憂き目に遭いながらも、このライブを通して感じたことを記録する。 (本来全曲レビューがあったが、途中です…

乗り越えてここにいる――チームしゃちほこ・TEAM SHACHIデビュー10周年によせて

私がチームしゃちほこと初めて対面したのは、 2013年の4月7日、 名古屋城で行われた1周年記念ライブだった。あのとき私は新入社員で、偶然名古屋近辺に研修に来ており、 軽い気持ちで見に行ったことを覚えている。初めて単独ライブに行ったのはその数カ月後…

未来はここから今始まる――TEAM SHACHI 猪突!猛進!猛進!猛進!猛進!ツアー福島公演レポ

2月12日、HIPSHOT JAPANにて行われたTEAM SHACHI 猪突!猛進!猛進!猛進!猛進!ツアー福島公演に行ってきた。 今回特出ししてレポートを書いているのは、秋本帆華・大黒柚姫・ 坂本遥奈の3名体制のパフォーマンスとなり、これが記憶に残る、また記録に残し…

1月の現場まとめ

1月はいろんな現場に行った。覚書としてつらつら記録しておく。 1月16日 ミュージカル「ヴェラキッカ」(マチネ・ソワレ)@ブリリアホール 1/22.23 IDOLiSH7 LIVE BEYOND "Op.7"@さいたまスーパーアリーナ 1/29 ほのハル秘密のデートinTokyo@神田スクエアホ…

モチベとやっぱ好き、の話

好きなグループがリリース期間に入った。久しぶりにプレスされることになる。コロナ禍においてずっとデジタルリリースを続けてきていて、 ここにきてのリリースだ。嬉しさもひとしお。 しかしこのデジタルリリースの裏には、プロモーション(主に特典会) を…

ハローハローよろしく新しい年が明けていくよ

毎年ぼやっとしているうちに新しい一年が明けて、をここ数年繰り返している。 去年→今年は振り返りのブログも書いたし、年賀状も期限ギリギリアウトの28日に出し終えた。意外と区切りをつけて一年のスタートを切れた気がする。 結婚即コロナ禍に突入したおか…

全部優勝!俺のTEAM SHACHI楽曲大賞2021

アイドル楽曲大賞が発表され、いよいよ濃い年末の空気。徐々に日常を取り戻し始めた2021年があっという間に過ぎ去ろうとしています。本家アイドル楽曲大賞はルールをよく理解しておらず投票できなかったのですが、 2021年の総括として勝手にTEAM SHACHI…

ukkaにハマった

ukkaにハマっている。9年ぶりの新規ロールをしていて、とても楽しい。2013年にチームしゃちほこにハマって以降、意図的に「しか」を続けていたので新鮮だし、「しか」をやめられたことに人生的な余裕を感じている。(まあこの人生的な余裕は、単なる小休止だ…

ハウツー特典会〜TEAM SHACHIインストアイベント@タワーレコード渋谷レポを添えて〜

2021年の12月4日、TEAM SHACHIの久しぶりのミニライブ+特典会が行われた。おそらく最後に行われた類似のイベントは2019年2月21日の「燃えよ!失敗女子」DVD&BD発売イベント@HMV栄ではないだろうか。 TEAM SHACHIはコロナ禍でじわじわとファンを増やしてい…

TEAM SHACHIから受け取った圧倒的な感謝と愛ーー「鯱の大感謝祭」@名古屋・東京公演レポート

今更ながら、「鯱の大感謝祭」へ@名古屋公演・東京公演に参加した感想などを書いた。2021年を振り返る良い公演だったよねという話、アコースティック良かったよねという話、「sweet memories」がよかった話など。本当に2021年はいろいろあったが、それを全て…

終わってほしくない!TEAM SHACHI✕リアル脱出ゲーム吉祥寺店からの脱出

2021年12月4日、TEAM SHACHI✕リアル脱出ゲーム吉祥寺店とのコラボイベントが開催されました。 過去にはリアル脱出ゲーム名古屋(当時ナゾ・コンプレックス名古屋)での「監獄アルバトロスからの脱出」(2019年)から始まり、2020年新宿のTOKYO MYSTERY CIRCUS…

なりたい自分になれない人はいない――TEAM SHACHI「OVER THE HORIZON~はちゃめちゃ!パシフィコ~」ライブレポート

TEAM SHACHIの「OVER THE HORIZON~はちゃめちゃ!パシフィコ~」(以下はちゃパシ)が10月24日、パシフィコ横浜にて行われ大成功に終わった。そう、大成功だった。これまで、TEAM SHACHIとタフ民がこのライブを照準に様々な思いを巡らせ、成功させるために…

#シャチはちゃパシ はこう楽しめ!――勝手に!Road to #シャチはちゃパシ final

まだ寒い2月の豊洲PITで、「まだまだ夢見ていきますよ!」と秋本帆華が言った。TEAM SHACHIの新たな夢の出発点だった。 彼女たちとタフ民の夢に拳を突き上げて8ヶ月、夢への第一歩「OVER THE HORIZON〜はちゃめちゃ!パシフィコ〜」はもう目の前だ。この8ヶ…