女限エリアからこんにちは

夢と希望の銃弾を受ける覚悟はいいか。オレはできてる――シャチサマ直前!TEAM SHACHIライブ定番曲20+α選!

f:id:mn37s:20230719073949j:image
シャチサマまであと3日!!

夏フェスに積極的に参加し、更に勢い付くTEAM SHACHI。ワンマンを控えた今、ライブではどんな曲をやるの?定番曲は何?と疑問に思う方も多いでしょう。

というわけで、調べてみました。

2023年ライブで披露した楽曲ランキングトップ20(+α)!

集計方法は簡単、私が把握している限りの2023年*1のライブセットリスト*2を取りまとめ、披露した回数をカウントしただけ!わお、簡単!

これを見て、予習の参考としてください。できる限りライブの参考になるように、YouTubeSpotifyリンクを貼りました。コールがわかるものを中心にしたつもりです。

読むのめんどくせーよー!!まどろっこしいよーな方は、ランキング上から順番に流すSpotifyプレイリストを作りましたのでそちらをどうぞ。ライブ音源があるものはライブ音源を優先にしています。

【追記】

AppleMusic版のプレイリストはこちら!Ryo Sakamotoさんが作成してくださいました。まこと感謝!!


!もくじ!

ランキング(1~10位)

2023年7月19日現在、披露された楽曲数は252曲。

まずは1位から10位までのランキングをまとめて!

順位 曲名 披露した回数
1 君にぴったりな歌 25
2 NEO首都移転計画 21
3 START 17
3 あなたのトリコ〜究極の愛〜 17
5 Rocket Queen feat.MCU 15
6 抱きしめてアンセム 14
7 東海コンプライアンス 10
7 番狂わせてGODDESS 10
7 舞頂破 10
10 DREAMER 9
10 乙女受験戦争 9

最新EP「AWAiTiNG BEAR」に収録の「君にぴったりな歌」「あなたのトリコ〜究極の愛〜」が上位に食い込んだほか、改名前に制作された「START」や「抱きしめてアンセム」もランクイン!

まさしく「これぞライブ定番アンセム!」と言える結果になりました。

 

楽曲解説(1~10位)

  • 1位 君にぴったりな歌

    open.spotify.com

    松隈ケンタ作詞作曲、激エモな楽曲!前奏の「オイ!オイ!」とサビのぐっと何かをつかむような振り付けをぜひ一緒に。

  • 2位 NEO首都移転計画

    youtu.be

    「挙手!」のコールやサビの簡単な振り付けが楽しい!「首都移転首計画」に次ぐ令和の首都移転計画、お楽しみあれ!

  • 3位 START

    open.spotify.com

    「オイ!オイ!」と名前コール、ヘドバン等ライブで大盛り上がりの一曲!へっとへとになるけど楽しい!とにかく声を出して盛り上がる曲です。

  • 3位 あなたのトリコ〜究極の愛〜

    youtu.be

    トリトリ♪プリプリ♪とキャッチ―な歌詞と振り付けを真似してみましょう!この曲がかかればあなたもすっかりトリコ!

  • 5位 Rocket Queen feat.MCU

    youtu.be

    最強主人公曲。どんな場面でもマルチに活躍しちゃう。サビはほのかちゃんが煽ってくれるのでほのかちゃんのマネをしてみてね。

  • 6位 抱きしめてアンセム

    www.youtube.com

    説明不要、歴史と伝統が誇るまさにライブアンセム。名前コールあり、全力で踊る踊る踊る!振り落とされんなよ!

  • 7位 東海コンプライアンス

    youtu.be

    「問題ないなー」に「ないなー!」で返してほしいそうです。ダンスプラクティス(?)もあるのでぜひこちらも。ないなー!コールの練習から始まるようにリンク埋めてます。

  • 7位 番狂わせてGODDESS

    youtu.be

    声援は公式動画を参照。コールと爆踊りで体をぶっ壊せ!

  • 7位 舞頂破

    www.youtube.com

    どんどん進化を遂げる化け物のような曲。「なんまいだー!」と「舞頂破!」コールで徳を積もう。

  • 10位 DREAMER

    www.youtube.com

    説明不要、イントロのうりゃおいで加速度をつけて燃え上るように盛り上がる!ラスサビ前の何度でも(何度でも)夢を見よう(夢を見よう)のリフレインは、この世で一番でっかく響かせたいですね。

  • 10位 乙女受験戦争

    open.spotify.com

    持ち曲5曲のフェスで5回披露するというバグにより躍り出た感が否めない曲。「サーイエッサー」「勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい」などコール多め、そして爆踊り多数。勝ちに行け!

 

ランキング(12~20位)

お次は中堅どころと呼ぶにふさわしいこの曲たちがランクインしました。

順位 曲名 披露した回数
12 こだま 8
13 アサガオ 7
14 超・ワルプルギス 6
15 BURNING FESTIVAL 5
16 I's PRIDE 4
16 江戸女 4
18 JIBUNGOTO 3
18 ROSE FIGHTERS 3
18 エンジョイ人生 3

楽曲解説(12~20位)

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題:忘れちゃならないこの楽曲

さて、ここまで「2023年の披露回数が多かった楽曲」を多い順から紹介しました。
でも、今回のシャチサマでは忘れてはいけない、「おそらく、絶対に披露するだろう3曲」を忘れてはいけません。

  • 恋人はスナイパーyoutu.be「夢と希望の銃弾を君に向かって狙い撃つんだ」!
    歌詞とシャチサマのサブタイトル、よーく見比べてみてください。あれれー?

  • Todaywww.youtube.com
  • 私は、過去のブログにこう記している。
  • パシフィコ横浜の広い会場に響き渡るたくさんの「Hey,Hey,Say Yeah!」を聴いていると、このままTEAM SACHIと一緒にどこまでもいけるような気がした。今日この日を、こんなに広い会場で迎えられる幸福を噛みしめ、このシンガロンが終わらなければいいと願った。 このリベンジは終わりではなく、本当にリベンジが果たせるのは人類が新型コロナウィルスに打ち勝った時だ。その時は、この歌が本当に記念碑的な作品になるのだろう。そんな夜明けのような日を待っている。

    なりたい自分になれない人はいない――TEAM SHACHI「OVER THE HORIZON~はちゃめちゃ!パシフィコ~」ライブレポート - 女限エリアからこんにちは

    まさに今が、その時なんじゃないだろうか。

  • 勲章

    youtu.be

    この曲、もうリリースされてるのにまだライブで1回も披露したことならしいよ!
    へえ・・・そうなんだ・・・へえ・・・

 

ランキング(21位以降)

ランキングの最後のほうはこんな感じ!中には数年に一度…?と思うような楽曲も披露されています。

ここにランクインしなかった楽曲もきっと披露されることがあるでしょう、ご参考までに確認してみてください。

独断と偏見で「やりそう……」と思った曲は赤くマークしました。

順位 曲名 披露した回数
21 AWAKE 2
21 HORIZON 2
21 It's New 世界 2
21 OEOEO 2
21 Today 2
21 You! 2
21 かいじん 2
21 ザ・スターダストボウリング 2
21 そこそこプレミアム 2
21 トリプルセブン 2
21 パレードは夜空を翔ける 2
21 ピザです! 2
21 わたしフィーバー 2
21 雨天決行 2
21 2
36 BASYAUMA ROCK 1
36 Chérie! 1
36 Hello, TEAM SHACHI 1
36 POSITIVE BEAUTIFUL!〜後ろ向きま宣言~ 1
36 Rainbow 1
36 Shanga Lang 1
36 Twilight 1
36 ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL 1
36 いいくらし 1
36 いただきっニッポン!~おみそれしましたなごやめし~ 1
36 カントリーガール 1
36 グラブジャムン 1
36 シャッチーチャンス 1
36 シャンプーハット 1
36 ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ 1
36 でらディスコ 1
36 レースのカーテンを揺らした 1
36 愛の地球祭 1
36 解凍ガール 1
36 完全満足 NGY 1
36 首都移転計画 1
36 尾張の華 1

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。シャチサマで披露しそうな曲がわかったのではないでしょうか!

本当は、なにをやるか、どう盛り上がるかなんてことよりも、楽しむ気持ちそれだけは忘れないでほしいです。

勝負の大一番、楽しんでいきましょう!

 

special thanks

データベースを取りまとめるにあたり、セトリ職人あっきいさんのセットリストを多分に参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

*1:集計期間:2023/1/14~2023/07/17

*2:ワンマン、対バン、その他イベント等を含む。また、シャチフレとして披露したものも含む。カバーは除く。