女限エリアからこんにちは

夏だ!シャチサマだ!そうだ、夏曲総選挙しよう――勝手に夏曲総選挙開票

画像2022年、4年ぶりにシャチサマが帰ってくる。
毎年夏を彩り、数々の思い出を作ってきた夏の定番ライブ、「シャチサマ」。改名後はその姿を潜めており、2020年には開催が発表されるも中止の憂き目に遭ったこのライブ。
満を持して今年の夏、2020年のリベンジという形で開催される。

これを楽しみにせずにいられるだろうか。

否!

ということで、パシフィコ同様有志の投票を募ることにした。


今回は「あなたの思う夏曲」を、ひとり3曲まで入力いただいた。ご協力いただいたタフ民は67名、総投票数は203票。

選ばれた楽曲は36曲!皆さん投票ありがとうございました。
早速開票します!
予習に使える(かもしれない)プレイリストや再生リストも作りましたので、ぜひ活用してください。

目次

開票結果(総括)

わかりやすいよう、今回は各曲の得票数をグラフにしてみました。
1位はぶっちぎりで「じりじり夏活委員会 feat.しまじろう」。次いで「BURNING FESTIVAL」、「雨天決行」とかなり得票数が高かったことがわかります。

また、「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」「サマラバ」以下はかなり得票数がばらけていて、思い思いの「夏曲」があることが伺えます。

次の項目では、ランキング方式で1曲ずつ紹介します。

 

開票結果(詳細)

11位 選出多数(1票)

  • colors
  • トリプルセブン
  • 抱きしめてアンセム
  • 眠れないナイNIGHT!
  • BASYAUMA ROCK
  • DREAMER
  • WAKE UP UP
  • Wow Oh! Oh!
  • カラカラ
  • シャンプーハット
  • AWAKE
  • You!
  • かなた
  • チームしゃちほこの野菜生活体
  • なくしもの
  • よろしく人類

11位は1票ずつ獲得した楽曲たち。かなりばらけているのが印象的です。
個人的には、2014年しゃちサマの印象が強い「colors」や「抱きしめてアンセム」、2015年しゃちサマあわせでMVが作られている「BASYAUMA ROCK」がこの位置に落ち着いているのが意外でした。
上位の傾向を見ると、みなさん思い出というよりは曲のイメージや歌詞などで夏曲を思い浮かべる方が多かったのかな?と思います。

 

10位 選出多数(2票)

  • JUMP MAN
  • ノッてけめんそーれ
  • ラリラリホー
  • 夢の途中
  • ピザです!

11位も多数の楽曲が選ばれました。「ノッてけめんそーれ」、「ラリラリホー」なんて激シブですね。
「夢の途中」は2015年のラグーナビーチが忘れられないというコメントをいただいています。キャンプファイアーを背景にした夢の途中、すごく幻想的でしたね。

 

9位 選出多数(3票)

  • We are...
  • アイドンケア
  • こだま
  • パレードは夜空を翔ける

まだ票がばらけています。それだけいろいろな楽曲があって、投票してくださった方の思いがあるんだなあと。
「We are...」、「パレードは夜空を翔ける」はそれぞれしゃちサマで披露された映像がYouTubeにアップされているなど、印象深かったかもしれません。

youtu.be

youtu.b

 

8位 太陽神 / ごぶれい!しゃちほこでらックス (4票)

BURNING FESTIVALリリース以降はるちゃんの生誕を除いて一切披露されていない「太陽神」がここでランクイン!改めて聞いたらチルいメロディが最高。夏のサンセットが浮かぶような楽曲。
RADIO FISHとのコラボ楽曲、是非一度聞いてみてください。

open.spotify.com

 

「ごぶれい!しゃちほこでらックス」もまた2015年シャチサマの映像がyoutubeにアップされています。
この時ごぶれい~を披露したステージが、路上デビュー時にごぶれい~を披露したステージと同じ大きさだった、と語られたり、信じられないほどの水をまいたり、柚姫とゆずがバケツの水をかぶったり、ちゆが放水銃を風上に向かって噴射してすべて自分にかかるなど「しゃちサマ」ならではのシーンがたくさん見られるので予習に最適です。(今回は「絶対にメンバー同士で水をかけあったりしちゃだめ」と厳重注意されているそうですが…)

youtu.be

 

7位 Rock Away / ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ(5票)

2019年の夏をヒダカトオルと駆け抜けた楽曲が8位に!
「ヘイホーヘイレッツゴー」のコール&レスポンスが楽しくフェス向きで、早くこのシンガロンをともにできるような日々が来ればいいなあと思わずにいられません。

www.youtube.com

 

また、語り草となる2015年のしゃちサマでの映像がアップされている「ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」も同票数でランクインしました。
私事ですが、これが本当に好きで…皆さんぜひ見てください。

www.youtube.com

 

6位 HONEY(6票)

レゲエな雰囲気を感じる楽曲がランクイン。たしかにレゲエは暑い地域から生まれた楽曲で、なんとなく夏っぽさを感じるのも納得。
歌詞の中には直接的に「夏」を思わせるものはないものの、なんとなく「夏」を感じさせるのは小出佑介の妙。
ブチアゲな夏とは違った、大人な「夏曲」。ぜひサンセットの中で聞きたい1曲です。

 

5位 JOINT(7票)

RIP SLYMEのカバー曲「JOINT」がランクイン。もうゴリッゴリの夏曲と言わざるをえないラインナップ。だってカバー元がカバー元だもの。
カバーと言いつつ、この曲はしっかりと音源化されアルバムに入っています。
コロナの影響でどうなるかわかりませんが、かつてはタオルを回して盛り上がったものです。

www.youtube.com

 

4位 サマラバ / ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL(18票)

5位と比較して得票数がぐんと伸びてのランクイン。

「サマラバ」私の大本命です。「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」の富永TOMMY弘明さんをメインボーカルに迎え、メンバーが合いの手を入れるユニークなナンバー。
もう幻に近いレベルで披露されていないにも関わらずこの順位は大健闘だと思います。

なお、柚姫の部屋や推しマシで突然話題に上ったり、かかったり、もしかしたらもしかするのか…?もしかするならゲストボーカルは誰…?など妄想が膨らみます。

www.youtube.com

「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」は、2016年のシャチサマのタイトルが「真夏のPOWER BALL」だったこともあり夏の印象が強い方も多いのかもしれません。
火柱が似合ってゴリゴリに盛り上がるこの曲、期待値高め。

 

3位 雨天決行(29票)

また4位と大きく差をつけてランクイン、「雨天決行」!
歌詞の中に「夏」はないものの堂々トップ3に。2022年シャチサマの「雨天決行、荒天中止」の文言から雨天決行チャンスに期待したりとか、していないとか…?

また、長島スパーランドでの「SPOT」は海水プールでのパフォーマンスだったことも「夏感」をプラスしたかもしれません。

www.youtube.

 

2位 BURNING FESTIVAL(32票)

「お前を愛せたら最後の夏でいい」「砂漠のど真ん中で夏に抱かれて」と、歌詞にも夏が色濃く表れるライブ定番曲がランクイン。
実は、この曲はアメリカで行われる「バーニング・マン」というイベントがモチーフとなっているのはご存じでしょうか。

バーニング・マンは、アメリカ北西部の人里離れた荒野で年に一度、約一週間に渡って開催される。例年、8月の最終月曜日から9月の第一月曜日(米国の祝日「レイバー・デイ」である)までがバーニング・マンの会期とされている。

バーニングマン - Wikipedia

このバーニング・マンも夏のイベントであり、謂れからしても夏の曲なのです。
また、リリース時期も夏で、昭島で行われたフリーライブはまさに灼熱地獄だったことなども記憶に新しく、あの時の焦げるかも、みたいな気持ちを思い出します。
シャチサマで披露される際は、もしかして炎が出るかも、なんて期待できそうですね。

www.youtube.com

 

1位 じりじり夏活委員会 feat.しまじろう(37票)

ねえ、夏活委員会って何の略だっけ?
夏のおいしいカツ丼?
ちっがーう!
夏の楽しい活動を推進する組織、それが我ら夏活委員会!
 

www.youtube.com

もうサムネからあふれ出す夏感。みんなご存じ、しまじろうとコラボしたハチャメチャに楽しい楽曲が堂々1位にランクイン!
「BURNING FESTIVAL」と同じく明確に「夏」をテーマに作られた楽曲ですが、「BURNING FESTIVAL」がバカンスだとするとこちらは「夏休み」なイメージが強い楽曲。
TEAM SHACHI「SPOT ~STAGE at 奥三河~」の様子。

SPOTでも披露していて、その印象が強かった人もいるかもしれませんね。私も今回のサムネイルに使わせていただきました。
フリコピも楽しく、盛り上がれる一曲なのでシャチサマへの期待が止まりません。

 

タフ民のシャチサマへの気持ち

投票と同時に、タフ民からシャチサマに対する熱い気持ちをいただきました。
シャチサマが俄然楽しみになるタフ民からのコメント、控えめにいって最高です。
いろんな事情でいけない方からもいただいていて、まことに感謝です。

  • 梅雨明けになりそうですが、大量放水でずぶ濡れになる楽しいライブを期待してます!
  • 今のところ仕事の都合でまだ行けるか分からないけど、絶対に行きたい😍❤️💙💜💚
  • タフ民全員でビチャビチャになって最高に楽しい夏にしようぜ😂💦
  • 投票はシャチサマで聴きたいで選ばせて貰いました
    僕のセトリ予想(妄想)は
    一曲目ちぐはぐ
    二曲目JOINT
    夕暮れ前に放水と共に雨天決行
    陽が落ちて太陽神からの
    花火を見ながら夢の途中
    アンコールで大好きでご馳走様でお願いします笑
  • 今から楽しみです💓
  • 満員で、ずぶ濡れで、燃え尽きる!
  • 自分はシャチサマに行くことはできませんが、会場の熱量を全国にまで届けてほしいと思います!!!また行ける時にシャチのライブに行きたいぞ!!!
  • 今年タフ民になったばかりですが、夏の大イベントシャチサマが待ち遠しくてTEAM SHACHIの曲を聴きまくりながら過ごしてます!楽しい思い出になること、間違いなし!!
  • コンサートは行くけど、オイラ、シャチサマ初です。土曜に京都大作戦から日曜のシャチサマと野外のダブルヘッダーで体力持つかな?
  • ずぶ濡れで楽しみたい。
  • 大阪を世界一熱い夜にしましょう❗️
  • 初シャチサマ参加です。未知の世界をみんなで楽しみたいです
  • 汗と放水でビッチャビッチャに濡れて、ハチャメチャに楽しんで、デロンデロンに酔って。イカれた夏の始まりにしたいと思います。楽しい企画をありがとうございます。
  • 夏ライブガチ楽しみ
  • シャチサマロスが今から怖いけど、しゃちめんとタフ民とハチャメチャになりたいです!!!
    今しかないこの瞬間に全力を尽くせー!!
  • 破茶滅茶に楽しんでやるー!!
  • シャチサマ行けないのですが、ツアーファイナルの中野でほーちゃんがライブに来られない人も置いていかないって言ってたのに支えられています。楽しんできてください!
  • シャチサマ初参戦です!JK卒業式で遠征してから遠出がいつものことだったので、地元で開催されるのが本当に嬉しいです!!屋外ライブ自体初めてなのでワクワクが止まりません(≧∀≦)
  • 4年越しのシャチサマ、新体制後初めてのシャチサマということで、全くもって何をやるのかわかりませんが、熱く楽しいライブになればと思います。
  • シャチサマ初めてで放水にビビってますが、きっと終わったらいつも通り楽しかったー!となる未来は見えてるのでシャチを信頼して当日を待ちます!!
  • 楽しみぃ!!!!
  • 2年越しのリベンジ、絶対楽しいに決まってるし楽しむ事しか考えておりません!
    TEAM SHACHIの野外とかワクワクが止まらないんですけど👏👏👏👏
  • シャチのワンマン野外ライブは初めてなのでめちゃくちゃ楽しみです!楽しさMAX、感動MAXのライブになる予感しかです。夢の途中来たらエモすぎだろうなー
  • 灼熱の会場でめちゃめちゃ熱いライブを期待してます
    暑さに負けないようにバリバリ鍛えちゃいますよ!
    大量の水浴びたーい😆
  • 燃え尽きるまでこのままで。
  • 夕暮れの中のTODAY聴きたい!楽しみ!
  • 仕事で行けないーー、、
    たのしんできてくださーい!
  • 雨天決行は必ずやるだろうな〜楽しみ!
  • 新規タフ民です!猛暑を吹き飛ばす勢いで盛り上がりましょう!!
  • 行きたいなぁ 仕事休めんかなぁ
  • シャチサマの出来次第で、武道館がグッと近づく気がする…
  • 選曲した3曲は、屋外開催のシャチサマで聴いて盛り上がりたい曲です。
  • 過去に囚われず、今の SHACHIを楽しんで下さい
  • もういくつ寝ると。に迫ってきたシャチサマ
    果たして放水は本当に60リットル(大黒談)なのか!
    炎はどのくらい上がるのか!
    最近やたらと匂わせるサマラバはやるのか!
    このわくわく感がたまらないですねー
    全人類は7/10大阪に来たほうがいいと思います←
  • シャチサマの御成功を祈ってます🙏💚❤️💙💜
  • パフォーマンスの熱さ、楽曲の激しさ、踊り狂って解放感弾ける楽しさ。どこをとってもやっぱりTEAM SHACHIは夏が似合うグループだと思います!夏そのものを、TEAM SHACHIの舞台装置にしちゃう!そんなイメージです。自分にとっては初のシャチサマで、何がどう飛び出すのか予測不能ですが、シャチさんなら、シャチにしかできないとびきりの破茶滅茶を仕掛けてくれると確信しています!
    燃え上がりましょう🤣
  • タフ民になって1年半ほどなので、シャチサマへは初めての参戦です!初めてゆえ勝手はわからずですが、最高に盛り上がる準備はできています!みんなで最高の夏にしましょう!!
  • 初のシャチサマ。ほんと濡れるの?着替えどうしようとかワクワク始まってます
  • 暑さで倒れるのが先か?水でトサカが倒されるのが先か勝負です。
  • しゃちサマ楽しみすぎて高まっております!!
  • 野外シャチサマ久しぶりなので無事開催願います!!
  • 世界で1番熱い場所にしましょう!
  • 初めてのシャチサマなのですが、想像もつきませんがはちゃめちゃに楽しむぞ〜
  • シャチサマ初参戦に向けて水浴びる訓練中♨️
  • HONEY」はリリース当初から夏の夕方にピッタリだと思っていたので、遂にきたぞという感じです。
    「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」みたいな熱い曲と放水でぶち上がり、「ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」みたいな爽やかな曲でシャチメンの歌声に酔いしれる、そんなシャチサマを期待してます!楽しむ準備はできてるぞ〜!
  • シャチサマはマジで熱い夏になる。
    TEAMSHACHIの野外でアガらないはずがない!メンバーに負けない位盛り上がるぞ〜
  • 熱い夏にしような!
  • タフ民になって初のシャチサマで、毎日カウントダウンして楽しみにしています!
    実は2年前にもチケットをとったのですがコロナで中止になったので、同じ大阪野音でリベンジできて嬉しいです!
  • 久しぶりのシャチで初めての野外!踊り狂いますーー!
  • 暑くなりそうなので放水の届く場所で参加したい
  • 2015年ぶりの野外ワンマン、楽しみにしております❗
  • みんなで体感温度を100度まで上げて大阪を沸騰させちゃいましょう!そのまま蒸発しても悔いはないっ!
  • 最初の2曲は すぐに決まった が3曲目.... 雨天決行 にした!!!!
    きっと今年 2022年大阪・野外 を以てTEAM SHACHIの曲として夏の決定打となるであろう1曲(※週間天気予報を眺めながら)
    全通だけが偉いわけではないけど全通は偉い シャチサマ全通をかけた 残り8日が明日から始まる
    あとBURNING FESTIVALに関してはセットリスト1曲目だとも予想する。
  • 2019のロッキンで気になり始めたので、セトリの出だし3曲を選びました!このロッキンが夏でした!!
  • 最高に熱いライブになりますように!
  • しゃちサマ2015の円盤が出た当時、何度も何度も繰り返し見ていました。7年の時を経て今年の春、TEAMSHACHIとなった彼女たちのライブに初めて参戦しました。
    楽しすぎてすぐにシャチサマも参戦を決めました。
    野外でのシャチサマはあの2015以来だそうですね。
    すごくすごく楽しみです。
    アツいライブにしましょう!
  • 2年前の分まで暴れる準備は出来ています!
    みんなで燃え尽きよう!笑
  • ハルチャンスキー

※私に向けたメッセージを入れてくださった方ありがとうございました!全部読んでます!

 

Spotifyプレイリスト・Youtube再生リスト

今回選出された楽曲のプレイリスト・再生リストを作成しました。
予習にぜひどうぞ。

Spotifyプレイリスト(まさかの夏活がサブスクにない)

open.spotify.com

youtube再生リスト

youtube.com

 

おわりに

今回もたくさんの方から協力をいただきました。本当にありがとうございます。
もしこのブログが、みなさんの楽しみをちょっとでも増幅させる味の素みたいな存在になれたらいいなあと思います。

十人十色の「夏曲」を見て、タフ民というのは「僕たちの色色混ざり合ってほら新しい色」な集合体なのだなといつも思います。
そんな「色色」なみなさんと、TEAM SHACHIを通して一つになれることが楽しく、良い空間だなと思うのでした。

TEAM SHACHIの夏はまだまだ始まったばかり。ハチャメチャに楽しみましょう!

 

あと、7/10シャチサマ当日は参議院議員選挙投票日です。
遠征民は期日前投票をわすれずにしましょうねー!