女限エリアからこんにちは

【非公式】#シャチはちゃパシ 1曲目予想総選挙――タフ民が考えた最強の「1曲目」

f:id:mn37s:20211016152837j:plain

10月7日、TEAM SHACHI勝負のライブ「OVER THE HORIZON~はちゃめちゃパシフィコ~」のチケットが無事にsold outした。

私はもう、大いに沸いた。メンバーが、これから先の活動の試金石となるライブだと言った公演だ。それだけに、諸手を上げてガッツポーズをしてしまった程だ。
この公演に対して、メンバーは当然のことタフ民も並々ならぬ思いがあったと思う。この思いは別の機会に語ることとして、あとはもう、当日本番を楽しむだけのフェーズに入ったのだ。

2月から楽しみにしてきたライブ。このライブが、どんな形で幕を開けるのか。考えただけでワクワクドキドキ、ゾクゾクする。

こんなワクワク、一人で抱えていられるか!

そんな思いで、よく現場でオタクと一緒に考える「1曲目何やると思う!?」をみんなでやりたいなとTwitterで呟いたところ、超合金の男(@masumifuruya)さんにご協力いただき「#シャチはちゃパシ1曲目予想総選挙」を実施することになりました!

Googleフォームを使った簡単なアンケートで、1曲目に来ると思う曲1曲と、熱い想いを集めました。
結果、110名からの回答をいただきました。皆さんありがとうございます!

この総選挙の結果公開を通して、さらにパシフィコまでのワクワクドキドキゾクゾクを高め、一曲目がかかるその瞬間までを楽しい一瞬一瞬にできる一助になればいいなと思っています。

はちゃめちゃになる覚悟はいいか?私は出来ている。

 

13位(1票)

どの曲でも納得してしまう!推し曲への気持ちがぎゅっと詰まった渾身の1票を得た楽曲たち16曲がランクインしました!

BURNING  FESTIVAL 

  • パワボや乙女、アンセムは後半とパート考えて、いきなりあげ曲と考えるとこれかなと思いました。

Hello,TEAM SHACHI

  • 新規の方も多いんじゃないかと思うんで、自己紹介ソングで掴みにかかるんじゃないかなと。

We are...

  • ライブに行ったことが無い在宅シャチ新規です。We are...が好き過ぎて何回も何回もサブスクで聴いてます。音源化を希望してます次のアルバムに収録されるか分かりませんが絶対買います。

※We are...は「しゃちBest」ROAD to ナゴヤドーム前矢田盤に収録されています。アマゾン等でまだ買えますのでぜひ!また、ライブ音源はデジタルアルバム「全速前進 (Live at Zepp Nagoya、2018.10.23)」の中に収録されていますので是非に。

 

ザ・スターダストボウリング

  • 前回スタプラフェスの時に聴いてこれからSHACHIを応援しようと決めた想い出の曲です。歌詞の中の「もっと来いやっ!来いやっ!」という所が、しゃちほこの楽しく攻めるイメージとSHACHIのカッコよく攻めるイメージを融合しているのではないかと私的には感じています!
    何の曲が来ても絶対楽しいのでしゃちほことSHACHIの融合、超絶楽しみにしております!!

パレードは夜空を翔ける

  • 色々な思いが募ったライブですので、曲始まりの壮大感似合うんじゃないかと

雨天決行

  • STARTと迷いましたが雨天決行で!このコロナ禍を雨天に例えてそれでも前に進む象徴として雨天決行!
    ガツンと一発目に持ってきて最初から全開でヤバイライブを展開すると思います😊

勝手にハイブリッド

  • 最近ようやくしゃちほことSHACHIのハイブリッドになってきたかなと思うし、ブラス民とバンド民もいてハイブリッド感があるかなーと。
    そしてやっぱり浅野君曲だし、「みんながいなくちゃならない 誰が欠けても つくれない」って歌詞が大箱でSOLD OUTしたのと相まっていいなーと思いました。

新曲

  • 同じもんは持ってこない気する🙃

colors

It's New 世界

Wow Oh! Oh!

アイドンケア

かなた

こだま

ごぶれい!しゃちほこでらックス

よろしく人類

 

10位(2票)

10位を獲得したのは3曲!どの曲も1曲目に選ばれた実績があり、そのどれもが思い出溢れる楽曲です。

survivor survivor

  • シャチZEROでOP曲として演った演出が最高にカッコ良かったです。
    この曲の活かし方として満点だと思いました。
    テンポもノリも独特なのでライブの途中に入れるのは難しいのかな?とも思いますし。

    もしかしたらVTR流し後の一曲目とかもあるかな?
    はちゃめちゃの始まりとしてはカッコ良すぎるかも?
    あぁもう分からんww
    色々想像してるだけではちゃめちゃ楽しいw

  • コロナ禍の生披露をしたくて最初に出来なかった楽曲をなぞると思います鯱のオープニングムービーから始まっての survivorsurvivor
    Weareのプロジェクションマッピングやおうち時間ライブのアコースティックバージョンの耳をすませばなんかは入って来ると予想します!
    ちょーガチ予想です笑
    多分、耳をすませば聴いたら嗚咽こぼしますね笑

エンジョイ人生

  • 1曲目がエンジョイ人生だったライブはすごくいいライブだった記憶。

プロフェッショナル思春期

  • いつかのLIVE DVDの特典映像のインタビューで菜緒ちゃんが、自分のグループに青春賭けてるんで、的なコメントを言ってて、あたしも人生賭けて推すぜ!と思わされた事があったんだけど、まさにプロフェッショナル思春期だ!と原点すら感じるので、これで始まってくれたら泣く!
  • あえてガイシと同じオープニングで始めて、チームしゃちほこからTEAM SHACHIへの変化の流れを見せるセトリ

 

9位(3票)

9位に選ばれたのTEAM SHACHIを代表するこの曲!TEAM SHACHIの始まりを思い出す曲でもありますね。

ROSE FIGHTERS

  • チームしゃちほこ、TEAMSHACHIを現すのに抜群だと思ってる。
  • 「未来はここから今始まる」と言う歌詞がパシフィコ公演がTEAM SHACHIの新たなスタート、決意を表すような言葉になると思う。また、最後の自己紹介で名刺となる曲だから。
  • シャチの挨拶がわりの曲。踊る現場ということを全タフ民でビギナーさんに知らしめましょう!

 

7位(4票)

7位には「浅野曲」が同率でランクインしました!どちらが来ても熱い!

ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL

  • いきなりこれ来たら爆上がり!
  • アンセム、エンジョイ、よろしく、ちぐはぐは必聴。プロフェッショナルはガイシで一曲目だったので違うと思います。穴でいいくらし、J.A.N.A.I.C.Aが一曲目だとはちゃめちゃ感はある
  • タイトルが、はちゃめちゃなのでオープニングからのヘドバンもありかと!

乙女受験戦争

  • 乙女披露のライブ、イベントになかなか巡り合いません。大好きなのに。あと、好きだけで言えば、尾張の華だったら歓喜
  • この曲からハマったので思い入れが強いです。
  • 乙女受験戦争からの番狂わせてGODDESSが続けて聴きたいという思いです!やはり、"夢に向かってただひたすらに走って"きた乙女達が"行き着く先は女神(GODDESS)"となるロマン、そしてほんとに走り続けて来たことへの誉(?)が形になる瞬間を是非目の前で見届けたいです♪

 

6位(6票)

6位に「チームしゃちほこ」デビューシングル表題曲がランクイン!コメントが天才!

恋人はスナイパー

 

5位(8票)

5位は「ラウドポップ」を体現するこの曲!「TEAM SHACHI」とはなんたるかを詰めた楽曲でぶん殴ってくるのでは?という予想でした。

AWAKE

  • ばんくるを本編でじっくり聴いて、アンコールで2回目聴けたらぶち上がって涙します。出来れば全編でコールもしたいですね。
  • 幕開けにふさわしすぎる
  • 1曲目。アゲ曲スタートならDREAMERがお約束な傾向もありますが、個人的にはという理由でAWAKEにしました。でも隠れた大本命はサバサバなのは秘密。はちゃめちゃにブチアガりたいから、この日こそはパワーボールを切にお願いする次第です。
  • はちゃめちゃなライブの幕開けにピッタリだと思います。
    タフ民に対する宣戦布告として、awakeで暴れようって感じでいかがでしょう?
    (新曲の可能性もありますが…)
  • 過去ライブでも1曲目あったかと思います。新しいTEAMSHACHIの目覚めです!

 

4位(9票)

4位には大切な楽曲がランクイン!これが来たら結構な番狂わせ、超はちゃめちゃでは!?

抱きしめてアンセム

  • いきなりコロシに来るのがTEAM SHACHIだと思うのでアンセムに一票です。
  • アンセムでスタートとかってなかなかな「はちゃめちゃ」じゃないですか!?
  • #はちゃパシですからね!Dreamerだとのっけから泣いちゃいます。アンセムでぶち上がりたいです!
  • 初っ端から上げていくと予想しこの曲で!熱気でスモーク作れるくらいぶち上がりましょう!
  • 浅野曲!ハチャメチャ感!一曲目からぶち上がっていきたいです
  • 番狂わせてGODDESTと悩みましたが、ある意味で今日初めてライブに来ましたという方も元々タフ民の方も含めて、アンセムと言うだけあって誰もが知っているこの曲が1曲目でぶち上がるライブを勝手に想像してしまいました。TEAM  SHACHIバージョンでアップデートされたこの曲を1曲目と予想しました!

 

3位(13票)

3位には「名は体を表す」この曲!一発目から泣いちゃいそうですねえ…

START

  • 困難を乗り越えて前に進む決意の歌
    チームしゃちほこ時代、福祉大相撲で当時大関照ノ富士と同じチームでした。(この時STARTを歌いました)その後照ノ富士は怪我などで番付をどん底まで落としましたが、辛抱強く精進して今や横綱にまで上り詰めました。
    TEAM SHACHIもここから。さらにパワーアップして全速前進しましょう!
  • このパシフィコ横浜が新たなSTART地点。
  • 色々と考えた結果STARTにしました。予想と言うより自分がSTARTから始めたいってだけですけど
  • 9/21菜緒ちゃん生誕ライブのラスト曲で「パシフィコに向けて」とMCしていたので。最強モードの「START」だと思いました。
  • タフ民のギヤアップにふさわしいと思います!
  • 燃えます。
  • 絶対にSTART!これからのシャチの逆襲のスタートとなるパシフィコだから!

 

2位(15票)

DREAMER

2位はTEAM SHACHIの原点とも言えるこの曲!「これが来たら泣く!」というコメントがたくさんありました。

  • TEAM SHACHI始まりの時と同じ曲で来ると予想します!!!(いや、武道館までお預けか…)とりあえず何でも泣きます!!!
  • ブラス&バンド民の分厚い音圧
    それをバックにフロアを煽るメンバー
    そして呼応するタフ民
    テンションMAXで1曲目に入るならこの曲でしょ!
    (きっと3年前の10/24(全速前進フリーライブ)を思い出して泣いちゃうんだろうなぁ)
  • 色んな演出があると思うけど、TEAM SHACHIとしての第一歩はこの曲から。
    狼煙をあげてここからブチ上がるんです(妄想)
  • TEAM SHACHIはじまりの曲、このパシフィコにかける想い、これから武道館に向けてかける想いを伝えるのはDREAMERかなぁと思います。
    パシフィコSOLDOUTで武道館が見えてきた…泣いちゃうね
  • 「DREAMER」
    ""TEAM SHACHI""として始まりの曲なので1曲目と予想。
    これからも最高メンバーで私たちに夢を見させてください!!!
    シャチさん、いつもありがとう♡
  • 時は来た、それだけだ。(新日、東京ドームで言った橋本真也の試合前のコメント)
  • タフなソウルでタフ民になった最初の曲です!!
  • いろいろ考えましたが、TEAM SHACHIの最初の曲といえばこれかなと思い投票させていただきました。
  • TEAMSHACHIにとっての代表的な1曲目を終盤の方ではなく、あえてしょっぱなにぶちこむんじゃないかとパシフィコでは予想
  • 夢は夢で終わらなかったから1曲目がDREAMERだと激アツだと思います!
    余談ですが、敢えてSTARTで締めたらはちゃパシが終わってもタフ民とTEAM SHACHIの明日がはじまっていくのを感じて泣いてしまいます。

 

1位(26票)

映えある1位は、やっぱりこれでしょ!な結果に。皆さんのコメントもかなり熱が入っていて、アチチなライブの開幕を想像できます。

番狂わせてGODDESS

  • どの曲もOPで鳥肌がたつ予感しか無いけど、この曲が来たら、バンド民ブラス民に圧倒されて号泣しそう

  • 番狂は、はちゃパシのテーマソング。いきなり!?って混乱しながらも唸るパシフィコが目に浮かぶ

  • 待ちに待ったGODDESSを最初に聞きたいし、(W)アンコールでも聞きたい。贅沢かな?

  • いきなり新曲はまさに番狂わせ! でもめちゃくちゃアガると思う。

  • バンド民の生演奏で始まるOVERTURE~ORCA~からのドラムのカウントが入り、ばんくるのイントロ!そして
    さぁ吠えろ
    LET’BURNIT UP! STAND UP AND FIGHT!
    SHACHI the STRONGEST HEART
    この歌詞の入り方を読み取れば、絶対に一曲目に来そうな気がします。
    そう一番くる!(ばんくるだけに)
    過去のライブでも新曲を一曲目に持ってくる事が多々ある傾向からも予想できます。

  • コロナ禍の真っ只中で決められた、パシフィコ横浜公演。発表当時は無謀と思われたチケットのSOLD OUTも現実のものとなりました。開催まで少しありますが、無事に開催=勝利の女神が輝くよう、当日まで祈っています。

  • ご新規さんも古くからのファンの方も一緒に盛り上がれる新曲ということで期待してます。パワフルなイントロも大きなお祭りの開幕にピッタリですしね!
    1発目から新曲初披露でカマしてくると予想。

  • 私は仕事で行けないけど、この曲でタフ民がはちゃめちゃになる場面が想像できる。

  • (全体的に妄想です。)
    ブラスのファンファーレ、「火蓋は切って落とした」という歌詞。パシフィコを熱狂の渦へと誘うのに「番狂わせてGODDESS」以上の曲はないのではないでしょうか。一曲目から「番狂わせてGODDESS」がきたら笑顔と涙で顔がすごいことになってしまいそうです!
    ところで「番狂わせてGODDESS」はパシフィコのセトリの中でも大目玉だと思うのですね。そんな曲を一曲目からやっちゃって大丈夫かと。でも…。
    大黒さんがパシフィコの告知をする際に「最低でも5曲新曲」と言っていましたね。さらに「はちめちゃだけでなくOVER THE HORIZONにも注目してほしい」とも言っていました。
    これはパシフィコ公演における6曲目の新曲が「OVER THE HORIZON」ということはないでしょうか。「OVER THE HORIZON」の披露は本編ラスト。そしてアンコールラストは「Today」です。この構成、ZEROと一緒じゃないですか〜!
    「番狂わせてGODDESS」がシャチとしゃちほこの融合をテーマとした「過去」の曲とすると「OVER THE HORIZON」はTEAM SHACHIの新境地をみせる「未来」の曲、これらが両方揃うことでTEAM SHACHIは武道館への道を進むことができるのです。
    ということで「番狂わせてGODDESS」を一発目にやっても大丈夫!
    足りないと思ったら2回やればいいのです!!おっとそれは武道館2016…なるほどやはり武道館への布石ですね。

  • 初っ端からこちらの期待を上回ってくるに違いない!楽しめること間違いなしのパシフィコがもう楽しみすぎて楽しみすぎて…

  • 番狂わせてGODDESSのイントロは、「幕開け」のためにあると思います。シャチとしての次のステージへの幕開けとなるであろうパシフィコ横浜で、1曲目からこの曲でタフ民の心を燃やしてほしいです!

  • 一曲目、番狂わせてGODDESSからのラストもう一回番狂わせてGODDESSで2回来ることを望みます!!!!
    とにかくはちゃめちゃになる予感!!
    楽しみでしかない!!!!!

  • DREAMERやIt’snew世界などなど悩みましたが、どどーんと新曲もありかなとばんくるにしてみましたー!

  • 初めて聴いた時に全身の毛穴が一気に開く様な感覚を味わいました。
    それ位気持ちが高ぶる曲だと思います。
    パシフィコ横浜の1曲目にはふさわしいかと!

  • 1発目から新曲初披露でカマしてくると予想。
  • ライブの一曲目ってのは、掴みな訳ですよ。そこで客に着火できるかどうかでその日のライブは相当話が変わってくるという。そうなると、この曲以外ないというか、オープニングの煽りも含めて、もうこの日この時の一曲目の為に準備された曲だと言わんばかりじゃないですか。
    万が一この曲じゃなかったら、それこそ番狂わせだな、とwwww

  • 番狂わせてGODDESSのイントロは、「幕開け」のためにあると思います。シャチとしての次のステージへの幕開けとなるであろうパシフィコ横浜で、1曲目からこの曲でタフ民の心を燃やしてほしいです!

 

#シャチはちゃパシへのタフ民の熱い想い

ここまで、各楽曲に対する熱い想いを紹介してきました。その他に、ライブそのものにかける熱い思いもたくさん寄せられていますので紹介します。

読みながらどの意見にも共感し、赤べこあるいはパワボになってしまうほど!

  • これから先、TEAM SHACHIを語る上で重要なライブになること必須のはちゃめちゃパシフィコ!!!!
    2月の発表から本当に楽しみにしてきました。
    いよいよです、歴史を目撃する準備は万端です…!!!!
  • みんな、笑顔で現地で会いましょう。
  • TEAM SHACHIのライブは本当に楽しい!
    声出せない分、踊ってはちゃめちゃに最高な時間を過ごせることが楽しみです!
  • シャチとタフ民で有名になって武道館いってやるー!!!!!!の前にパシフィコ大成功させる!!!
  • TEAMSHACHIは、熱量。優しさ。つながり。
    いつも最高を超えてくる。そして、いつも最幸をくれる。なまらありがとう。
  • パシフィコを絶対成功させて武道館→名古屋ドームを目指そう!!
  • ソールドアウトするって信じてました!
  • 早く大声出したい〜!
  • 熱い思いあります!!
  • アツい思いと楽しむ気持ちしかありません❗
  • 祝チケット完売 みんなで思う存分楽しみましょう
  • TEAM SHACHIの未来は今、ここから始まる。
  • 最高のLIVE SHOW 期待してます🎵
  • はちゃめちゃなライブ期待しています♪

 

総括、そして #シャチはちゃパシ を迎えるにあたって

一人で抱えきれないワクワクドキドキを集めたらどうなるんだろう?と思いで、たった数時間で走り出してしまったこの企画。想像以上にたくさんの投票をいただいて、更に燃える気持ちが熱くなるとともに、取りまとめしながらこんな発想もあるんだ、これも熱いなあ!と更にワクワクが高まるのを感じました。

今回のアンケートでは、「番狂わせてGODDESS」が一位予想となりましたが、当然、どの曲を一発目に持ってくるのかは当日にならないとわかりません。

予想通り王道で攻めるのか、予想の裏をかいて我々をびっくりさせてくるのか……そんな考えを巡らせることでどんどんパシフィコへの思いが高まっていくのではないか、と思っています。

このワクワクは、ひとえにこれまでのライブでタフ民の感情を揺さぶり、驚かせてきた積み重ねから来る期待でしょう。

この総選挙の結果が、さらにパシフィコへの気持ちを高める一助となることを祈っています。
この総選挙の結果を1位から順に聴けるプレイリストをspotifyで作成しましたので、当日までの予習に、イメトレに活用していただければ幸いです。

#シャチはちゃパシまであと5日。さらにパシフィコへの期待を高めながら、現地で、あるいは配信で全力で楽しんでいる姿をメンバー、ブラス民、バンド民、スタッフ民に見せつけてやりましょう!

 

ここでも見られる!#シャチはちゃパシ

このランキングを読んでワクワクしたけどチケットが手元にない方!行きたいけどなかなか行けない方!
冒頭チケットSold  outと記載しましたが機材席開放&ニコ生配信が決定しています!

会場でも、お家からでも、ネットが繋がればどこからでも!記念すべきライブが見られます。
ぜひ、この記念すべきライブを刮目してご覧ください。

機材開席→https://eplus.jp/sf/detail/0899460001-P0030101P021001(10/19 19時から若干数)
ニコ生→https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv334096191

 

10/29 追記:答え合わせ

はちゃパシで1曲目に披露されたのは1位予想の「番狂わせてGODDESS」でした。ファンファーレを思わせるトランペットの音色が響いた瞬間、これから襲いくるであろう「はちゃめちゃ」への期待が爆発したのを覚えています。

また、この総選挙で上位になった楽曲は大切な場面で歌われましたね。タフ民とTEAM SHACHI、気持ちは一緒なんだろうなあ、と思います。

私は航海を思わせる「プロフェッショナル思春期」を「OVER THE HORIZON(地平線/水平線の向こう)」とかけてくるかなあなどと予想していましたが、見事予想は外れました。

一方で、このアンケートを行うことではちゃパシへの妄想をパンパンに膨らませた状態でライブに臨むことができました。予想があたった方も当たらなかった方も、同じように感じていただけていたらいいなあと思います。

この企画が、盛り上がりの一助となっていたら嬉しいです。

 

 

【マジ感謝】

私の突飛な思いつきに付き合ってくださった110名の皆様、本当にありがとうございました。こういうノリのいいところがタフ民のいいところだなあと思っています。

どのコメントをみても熱い気持ちや納得性があったり、ウルッときたり、お陰様で編集作業がたいへん楽しかったです。天才しかおらん。

そして、このブログに対するコメントくださった方もいらっしゃって、励みになりました!

また、素敵なヘッダー画像を用意してくださった超合金の男さん、本当にありがとうございました!

パシフィコ一緒に楽しみましょう!