女限エリアからこんにちは

TEAM SHACHIを初めて見るあなたへ、鉄板曲ぜんぶ見せます!――勝手に!Road to #シャチはちゃパシVol.2

こんにちは、タフ民のみなせです。
さて、今回は勝手に!Road to #シャチはちゃパシvol.2として、TEAM SHACHIを初めて見る!という方に向けにライブの鉄板曲とその盛り上がり方を紹介していきたいと思います。
これからTEAM  SHACHIを初めてみる、という方に向けて予習ができるような記事にしましたので、是非是非ご参考にしてください。

※ここでは現場でよく見るフリコピやコールをまとめていますが、こうじゃなきゃダメ!と決まったものはありません。禁止事項は現地でアナウンスされますので、レギュレーションを守りながら、好きなスタイルで楽しみましょう。
また、ここに記載した盛り上がり方の中には、コロナ禍前のコールや観客同士の接触ができた時代のものも含みます。これについても、その時のレギュレーションに従ってくださいね。

【目次】

 

TEAM SACHIのライブってどんなライブ?

f:id:mn37s:20210326200825j:image
出典:TEAM SHACHI、2周年をファンとお祝い | BARKS

TEAM SHACHIは、メンバー4名のほか、6名の女性覆面ホーン隊「ブラス民」が演奏を担当し一緒にパフォーマンスをすることが特徴です。
メンバーの生歌、ブラス民の生演奏は圧巻。

パフォーマンス中は、オーソドックスな名前コールもありますがとにかくタフ民(※TEAM SHACHIのファンの総称)が踊って踊って踊りまくっています。
とりあえず、真似できそうな振り付けを真似してみてください。めちゃめちゃ楽しいから!振り付けを間違えても、タフ民はメンバーばっかり見ているので誰もきにしません。且つ、多くのタフ民が新規に飢えているので新規とわかるとめちゃめちゃやさしくしてもらえますよ。
見様見真似上等!動いて楽しむのがTEAM SHACHIのライブです。

また、盛り上がることももちろんですが、しっかりと聴かせるパートもあるのがTEAM SHACHIのライブの特徴でもあります。
そしてこんなブログを書いておきながらちょっと言いづらいのですが、持ち曲が多く、そして様々なジャンル・テイストの楽曲を持つため場に合わせた自由自在なライブ作りができ、正直どんな曲が繰り出されるのかわからないという楽しさがあります。
この緩急・多彩さを堪能してくださいね。

 

服装や装備はどうしたらいい?

f:id:mn37s:20210326204658j:image
前述のとおり、めちゃめちゃ踊りますし、ジャンプを煽られることも多いので動きやすい服装でおいでください。足元はぜひスニーカーで。

現場では、ライブグッズのTシャツを着ている人が圧倒的に多いです。メンカラーのTシャツを身につけていると、メンバーが見つけてくれてレスくれるかも?
装備品は主にペンライトですが、フリコピ主流現場なので持ってない人も。わたしは持ってる派です。
タオルは曲中に回したりすることがありますし、汗をかくので是非持参を。

メンバーカラーは次のとおりです。お目当ての子がいたら、是非この色をアピールしてみてくださいね。
秋本帆華名古屋レッド
咲良菜緒ドラゴンズブルー
大黒柚姫むらさきパープル(仮)
坂本遥奈手羽先キミドリ

 

ぶっちゃけどの曲予習したらいい?

ライブに行こう!と思ってまず一番気になるのが、どんな曲をやるか、どの曲を予習していったらいいか、だと思います。
そこで、わたしの独断と偏見+タフ民の意見を参考に、これは!という曲をいくつかのカテゴリに分類、動画とともに紹介します。
これを見れば多分バッチリ!
なお、盛り上がり方がわかりやすい+個人的に見て欲しいと思った動画をピックアップしているため、改名前のチームしゃちほこ名義の動画を含みます。6人の頃も5人の頃も最高なのでどの時代の動画も見てほしい!

また、まどろっこしい!とりあえず曲だけ教えろ!という方のために、今回紹介した曲を Spotifyのプレイリストにしました。こちらも是非予習にどうぞ。

 

これぞTEAM SHACHI!な鉄板曲

①DERAMER

節目節目のライブで歌われてきた代表曲。ろくでなしなんかじゃないよ、伊達に今日まで生きてないよ、という歌詞が激エモ。
特にこれ!という盛り上がり方はないので、ノリを楽しみましょう!サビの振り付けを真似してる人が多いかな?

⑩HOEY


2021年8月現在最新シングル(配信のみ)。 チームしゃちほこの元気で可愛いイメージから一線を画す、 大人になった今だからこそできる甘くセクシーな一曲。
TEAM SHACHIとしては珍しく、 ユニゾンがなく一人ずつ歌い継いでいく歌割りなので、 ひとりひとりの歌唱力が際立ちます。
とにかくこの曲は大黒柚姫を見てほしい。 柔らかく妖艶に踊る彼女に射抜かれたら間違いなく悩殺されます。
作詞はBaseBallBear小出祐介であり、 彼がかつてチームしゃちほこに提供した「colors」 との繋がりが見える歌詞にも注目。

③Rocket Queen feat.MCU


これもまたライブの鉄板曲!
サビではフリコピの腕グルグルor手をパーにして振る人が多いと思います。後者は楽曲提供してくださったポルノグラフィティコンビに敬意を表したもので、初期はこっちが多かったと思います。
今は半々くらい!どっちでもいいと思ってますが、肩こりの方は前者がいいかもしれません。
大黒柚姫さんの「秘密のデート!」のハイトーンがすごいので注目。

④START


ロックでかっこいい一曲。
サビのオイ!オイ!の掛け声、咲良菜緒さん担当の「あの日の別れあの日の悔しさ〜」の落ちサビをクラップで盛り上げます。

⑤かなた(※未音源化)


ブラス民とのフォーメーションダンスと、綺麗な生ハモリを堪能してほしい一曲。
アイドルらしくキラッキラの1曲です。

⑥Rock Away


「ヘイヘイヘイヘイ!」のコールと「ヘイホーヘイレッツゴー!」の振り付けを一緒に!(ヘイホーヘイレッツゴー!の振り付けが映ってませんが、簡単なので現場で真似してみてくださいね。)

これもフェスで披露されることが多いです。

⑦ROSE FIGHTERS


推しメン、秋本帆華さんが作詞を担当!

イントロのヘイ!のコールとサビのフリコピがメインかなあ、と思いますが、サビで私がはいせーの!って叫ぶのであとはよろしくお願いします。

曲のラストは「super tough strong energy positive exicting soul from nagoya! We are TEAM SHACHI!」と、TEAM SHACHIのスローガンをみんなで。このスローガンには振りがあるのですが、最後の「シャチ!」で指差しは簡単なので是非。

⑧colors


Base Ball Bear小出祐介が楽曲提供した一曲。
とにかく楽曲がよく、聴くことに集中できます。ほんとに曲がいいから聴いて。

⑨パレードは夜空を翔ける


ロマンチックなイントロ、マーチングを思わせるAメロ、弾けるように明るくキャッチーなサビが印象的。
サビでは人差し指を左右に振る振り付けが簡単なので是非一緒に。
紹介した動画は改名前のものなのでブラス民がいませんが、ブラス民がついた今の息を合わせた歌い出しは必聴!

⑩番狂わせてGODDESS 


これまで数々のアゲ曲をともに作り上げてきた浅野尚志による渾身のライブアンセム.

新たな定番曲となること間違いなし!
これまでのアゲ曲の文脈を継ぎながら、ブラスの華やかな音色と重厚感のあるバンドサウンドが特徴的な一曲です。
振り付けは「抱きしめてアンセム」も振り付けたラッキィ池田さん。聴いて観て踊って楽しめます。

 

みんなで踊っちゃおう!な曲

①グラブジャムン


イントロ、間奏、アウトロの「オイオイオイ!」はみんなで一緒に。
サビでみんなで踊って楽しむ曲でもあります。手で丸を作って左右に振るだけなので簡単!
振り付けを担当したハルちゃんが、ダンスを煽ってくれますよ。

②BURNING FESTIVAL


クラップのほか、サビを踊れると楽しい一曲!
簡単な振り付けなのでぜひ一緒に踊りましょう。間奏もみんな大体踊っています。
実はこの曲、RADIO FISHとのコラボ曲でもあり、ラップが見所。

③JIBUNGOTO


ブラスのイントロが印象的です。
サビのダンスをみんなで!難しければ、特徴的なハートのポーズだけでもやってみましょう。
メンバーによる詳しい解説もあります。(後述)

④こだま(※未音源化)


これもサビ、間奏をいっしょに踊りましょう!振り付けはそんなに難しくないので、見様見真似で大丈夫!

非常にテンポが良い曲なので、踊らずともノリノリになれます。スキャットの部分はコール&レスポンスがあることも。

⑤OEOEO


全員整列ー!!の掛け声がかかったらこの曲!コール&レスポンスとフリコピメインです。
「OEOEO」の掛け声を煽られるのでそれに合わせて掛け声を。また、この曲は前編通して踊ってる人がとっても多いです。フォー!で飛びます!
その他、コーレスで遊ぶ曲なので乗ってしまいましょう。

⑥わたしフィーバー


フレンズさんに楽曲提供いただいた1曲。踊ってみた動画が配信されていることからか、完璧に踊るタフ民率が異様に高いです。
サビは簡単なのでサビだけでも一緒に!

実はこの曲、メンバー全員が出演した「燃えよ!失敗女子」の主題歌でもあります。

⑦JUMP MAN

ここ最近特に出番が多く、 フェスなどでも高確率でパフォーマンスされています。
かんたんな振り付けが多いので、イントロ、サビや落ちサビ( こんな時代も君と一緒なら〜の後くらいから) のロマンス等たくさん真似して踊ってジャンプしてみてください。 サビマジで楽しいですよ。

⑧メンバーによる振り付け解説動画


JIBUNGOTO、Rocket Queen feat.MCU、こだまの振り付けをメンバーが教えてくれます。
メンバー同士のわちゃわちゃも見られる楽しい動画なのでぜひ。特にJIBUNGOTOは丁寧に教えてくれるので、よくわかります!

 

かっこよさに痺れて欲しい曲

①MAMA


大人っぽさとセクシーさ満載の一曲。ぜひこの曲は大黒柚姫さん(お腹が出てる子です)のセクシーさに注目してみてください。

②SURVIVOR SURVIVOR

単純にかっこいい!クールなロックナンバーです。かっこいい彼女たちの一面を堪能してください。

③AWAKE


サビの超絶ハイトーンが見所。振り付けも簡単なので、サビなどぜひ真似してみてください。
アウトロのブラス民パートはメンバーと一緒に「グースカピー」とコールしてみましょう。クラップの振り付けも一緒に!

④雨天決行


咲良菜緒さんの「雨天決行!」のシャウトがバチボコにかっこいい!
フリコピ、定番コールがメインです。
crossfaithのドラマー、Tatsuyaさん視点の映像ですが「ラウド」な感じがお分かりいただけるかと思います。

⑤ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ


スタンドマイクを使用したパフォーマンスが特徴!
サビの拳を上げて振る振り付けは真似しやすいので、ぜひ真似してみてください。全編にわたって手の振り付けを真似している人が多いかも。

⑥眠れないナイnight


咲良菜緒さんがとにかくかっこいい曲。バンド編成により、低音が唸るロックな楽曲になりました。
咲良菜緒さんの歌唱技術に注目!

 

タフ民がぶっ壊れる曲

①抱きしめてアンセム

結構なぶっ壊れ曲です。最初から最後までとにかく踊る!イントロの動きからラジオ体操まで、全部踊ってます。タフ民が一番メンバーを見ていない曲で、盛り上がる曲のかなり上位に入る曲です。
初見は正直ビビるかもしれませんが、暖かい目で見守ってください。

②ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL


唯一のヘドバン曲。
イントロのデーンデーデデデッデーンの間に周囲の目配せが始まり、「ガンガンWake Up!」の歌い出しが始まるや否や、肩を組んでヘドバン!サビ後も「BANG YOUR HEAD!」の掛け声とともにヘドバン!

タフ民皆さん優しいので、肩を組む時はちゃんと気を遣ってくれます。ヘドバンは首を痛めるので、腰から行くのが良いそうです。

③そこそこプレミアム


「一度は乗りたいグリーン車」のイントロが印象的な1曲。誰かがハイセーノ!といったらはーいはーいはいはいはいはい!でお願いします。
また、「そこそこしゃちほこプレミアム」のあとにフフー!の掛け声とともにジャンプします。
Cメロの「どんな山もどんな谷も〜」のパートはお隣の方と山、谷を作って肩を組んでいる姿もよくみます。場合によっては、一列全員が肩を組んでるなんてことも!
秋本帆華さんの「アーメンアーメン神様神様プリーズブレスミー」のパートで私は土下座したい気持ちを抑えながら推しメンを拝んでいます。

 

もっとTEAM SHACHIを知りたい方へ、3つの情報

ライブがまるまる1本無料で視聴できます。


2019年春に開催した「タイムトレインかなた」ツアーファイナルの映像(ライブブルーレイと同内容!)が現在無料で視聴できます。
シャチのライブがどんな感じか、パッと分かり易いのでぜひお時間がありましたら。
「タイムトレインかなた」に乗り込み、観客を未知の世界に連れていくというコンセプトのライブです。深読みすると最高なので、是非是非いろんな角度からお楽しみください。普通にライブとしても楽しいです!

過去のブログを見てください

手前味噌で大変恐縮ですが、本ブログでTEAM SHACHIの魅力を書き散らかしたエントリがあります。タフ民の目から、彼女たちの魅力をあますことなく書いてみたつもりですのでぜひ。

その他、「TEAM SHACHI」カテゴリで過去のライブレポートやトピックスについて記載しているので、よろしければご覧ください。
TEAM SHACHIカテゴリはこちら▶︎TEAM SHACHI カテゴリーの記事一覧 - 女限エリアからこんにちは

TEAM SHACHIのこれから

これから、TEAM SHACHIは勝負のパシフィコ横浜公演を迎えます。
少しでも彼女たちに触れて、興味が出たら、ぜひ一緒に最高の景色をみましょう。

10/24(日)@神奈川・パシフィコ横浜「OVER THE HORIZON はちゃめちゃ!パシフィコ」
▶︎https://t.co/6CIYMp09oL?amp=1

f:id:mn37s:20210325232056p:image