女限エリアからこんにちは

ペンライトを捨てて7年越しの念願のライブへ。--syrup16g「Kranke」ツアー名古屋公演レポ

チームしゃちほこHMVひとりアイドル乱舞のレポも書いてたのですがこっちが先にできてしまったので、一足先にアップしておきます。
ペンライトを捨てて、今回は鬱バンド(といえばわかりやすいか?)syrup16gのツアー初日のレポートです。

振り返れば、syrup16gと出会ったのが高校生の時でした。
鬱屈とした言葉を吐き捨てるように歌うそのスタイルは、当時思春期どまんなかの私の心をぶち抜きました。
すごく好きで、でも解散が発表されて、武道館での解散ライブは、チケットも当たらなかったし、高校生の身分では到底行くことができなかった。
解散ライブに行けなかったことが心残りで、去年のチームしゃちほこちゃんの武道館ライブに足を運んだ時、ああsyrupはここで解散ライブをしたんだよな、なんてセンチメンタルなき持ちになったほど。

解散後も生還、再発とライブに行くチャンスは何度かあったものの、様々な事情で参戦できずに、今回とうとうチケットを入手し、今回とうとう初参戦と相成りました。

解散から7年、気づけばドルヲタになり光る棒を振り回す日々を送っていた私が、今日ばかりはペンライトを捨てて高校生だった私に戻ったような気がした。
あの頃、聴きたかったあの曲この曲が、舞台の緞帳があがれば聴ける。

そんな7年越しの思いで開演をそわそわと待ち、イントロが鳴り始めた時、ああやっとsyrupのライブにやってきたんだ、そう思いました。
ただただMCもなく、淡々と、一曲演奏し終わるごとに暗転を繰り返すステージが、異常でもありつつ一曲一曲を際立たせているようにも感じられます。
観客に語りかけることも、煽ることもせずにただ淡々と演奏をする、歌う。それが今まで見たどんなライブよりも異質、でも一番見たかったライブ。

新譜「Kranke」よりオーバーチュアとして「songline」から幕が上がり、「冷たい掌」を皮切りに新旧、穏やか系や激しい系バラエティに富んだセットリストでしま。
「Kranke」収録曲は全披露。
個人的には、「真空」と「神のカルマ」、「Stop Brain」を聴けたので大変満足です。
「神のカルマ」は、以前この曲をイメージしてショートショートを書いたことがあるので、号泣不可避。
「share the light」ではドラムが立てる轟音に圧倒されっぱなし。
会場の最後方の天井が低くなっているところにいたせいかわかりませんが、ベースやドラムの重低音がドンドコ身体に響いてきてアガりっぱなし。
詩的な表現をすればまるでそれが心臓の鼓動とシンクロしているようで、ああ生きてるなぁなんて思ったりして、はい、ポエミーですね。

新規としては、あれもこれもよりどりなセットリストで大変美味しかったのですが、古参の方からすると無難すぎる?と感じる部分もありそうな選曲ではあるな、と思いました。
ホールだったこともあるのか、棒立ちの人が多いなとも。普段は……暴れまわるタイプの人間なので…………しまうのが…………大変でした…………
「天才」や「真空」、「落堕」あたりはもりあがってましたね。

また、淡々と演奏が続く中で、五十嵐がちょろっと「元気ですか」「生きてます」と一言言って会場を笑わせたり、何度かあった機材トラブルで慌ててみたり、「うまく行かないこともあって、でも名古屋は好きなんで」と言ってくれたり、
そんな可愛らしい一面を見せて和まされてしまったあたり私は根性がドルヲタなんだなぁと思ったり思わなかったり。
ギターがうまくなくても、歌詞をトチっても、そんなところが素敵。

アンコールでは五十嵐が患者T(リアルで若干笑えない)、中畑さんも患者T、キタダさんがクランケのジャケTで登場。
「サイレンが聞こえてもまだ歌歌ってもいいの」、アンコールにはうってつけの曲だなあとしみじみ感じました。
ラストに翌日がかかったのも良かったです。
気のせいでなければ、翌日を歌っている五十嵐隆はずっと、2階席のほうをみていてくれたきがしました。
ほんとに一番後ろで、悲しい気持ちでいっぱいだったんですが、それだけで報われた気持ちでいっぱいです。

良かった現場は何も覚えていないの法則、というか、今回ばかりは夢でも見てるような気持ちで一杯で、いまだにsyrupのライブに行ったこと、再結成が実感として湧いてないくらいです。
とっても「楽しい」ライブでした。

再発ツアーに行けた方から遅れることすこし、再結成に対する喜びと7年間ため続けたフラストレーションをまだ持ったまま、千秋楽のNHKホールに臨みます。

席?3階席だよ!

ゆびきりとかさくらとか聴きたいから、やってくれよな!

【セットリスト】
冷たい掌
生きているよりマシさ
to be honor
天才
helpless
my song
明日を落としても
正常
everything is wonderful
吐く血
share the light
stop brain
真空
パープルムカデ
vampire's store
thank you

【アンコール】
神のカルマ
落堕

【アンコール2】
翌日