女限エリアからこんにちは

3年がかりの次元上昇――ももいろクローバーZDOME TREK day2白金の夜明け@名古屋簡易レポ

どうもこんばんは。
先日安藤ゆずが実質脱退みたいな記事を書いた直後そんなこたぁねぇことが判明したみなせです。 いやだってあれ勘違いするじゃん。
そのことはまあ追々書けたら。

今回はももいろクローバーZちゃんの初のドームツアー
DOME TREK Day2 白金の夜明けの名古屋公演にいってきました。
一応、公式サイドからは箝口令が敷かれているのでまあさらっといきます。

今回のツアーにあたって、他界気味だった私は最後まで限定版を買うか通常版を買うかほんとに悩んでました。
まあ限定版買ったんですけど。

そして当日もふつーーーーーの格好でドームまでたどり着いてしまい。
いやでもこれ万が一にでも神席引いてレスもらえなかったらやじゃね!!!???とTシャツを購入。物販買うもんねーって言ってたの誰だよ。
なんだかんだ最初はdisってたんですけど実物見ると可愛く思えるもんで。まあ実際ちょっとオシャレです。

いざ、物販もすませ発券!
アリーナ……?6列………?いやブロックがと思っていたらまさかのセンターステージ最前ブロック(しかもどセンター)の6列目。
これを神席と呼ばずして何と呼ぶべきか。
国立2日目の花道最前列、エコパ1日目のメインステージ最前といい、連番者あんたは神か。ありがたい。(ちなみに、自分で応募するチケットはことごとく外れています。)
ともかく、メインステージとセンターステージ半々使ってのパフォーマンスだったのでほんとによく見えました。マホロバケーシヨンや白金の夜明けなんかはほんとに目の前真正面で見られたので上に感謝…………

ネタバレに考慮しつつ感想を書きますと、ももクロちゃん本人たちの歌唱力やダンスなど総合的なスキルの向上とアイドルオタク文化の死滅を感じました。

ここ数年、様々な方法を通してスキル向上に励んできた結果が、ここにきて花開いてきているな、と感じます。
基本的な歌詞料力の向上は言うまでもありません。
いままでは少し高いキーがあれば外し、ソロパートはうわずり、音程は空中浮遊……それが必死さを感じさせて「エモさ」が生まれていたわけですが、彼女らの歌うパートそれぞれが、ちゃんと楽譜通りの音をなぞり始めている。
クソ音痴だったころから比べれば、ほんとうにすごい進歩です。
まあドヘタクソからヘタクソに上がっただけなのでまだまだ奢らず頑張っていってほしいなと思います。

あと一つ感じたのはオタク文化の死滅とかきましたが…………いや、アイドル現場感が本当にどんどん薄れてきてます。
コール厨ではないので、ここはこういうコールとかそういうのあんま好きではないんですが他のアイドル現場では新曲でもなんとなくコール入ってるじゃないですか。
そういう文化が通じない層が増えてきたんだな〜と思います。
マホロバのとき思っクソ推しジャンしてすいませんでした。
コントラですらコールところどころ抜けてるのほんとびっくりしましたからね。体感ですがオタクが高まってる的なノリは結構なくなってきてるように感じます。

まあオタクのノリはおいといて、白金は全体的におとなし目な曲がおいのでふわーっとしたファンタジーな空気でした。
でも2日通したコンセプトライブとしては、最後の落としどころにも納得というか、あー!ってなったのでよかったです。

夏菜子「ごう゛ん゛ッ」

ここから先は人によってはネタバレと感じるかもしれないので自己責任で読んで欲しいんですが、まあほぼほぼ実質5Dだな、と思いました。
というか、5Dのリベンジマッチ。
忘れもしない大阪城ホール一日目。困惑するオタク!暗い客席!ペンライト点灯解禁からのぶちがあり!
5Dは有安のノドの治療でリリースが伸びたからああいう形になってしまったんだとか、様々な憶測が飛び交っていましたが、それを信じるとして5Dで不完全燃焼だった部分をきちんとブラッシュアップして完璧な形に落とし込んだのがDOME TREK。5Dの時はもっと箱小さかったので、規模の大きさ的にもリベンジマッチですね。

途中のMCで、アルバムのツアーは3年ぶりといわれて時間の流れ早すぎない?となるわけですが、そのときふっとあとライブを思い出したんですよ。
まだ拙い技術ながら次元上昇を目指した3年前。
そこから、国立競技場を経て、笑顔の天下をとると誓い、様々なことを経験し、DOME TREKまでたどり着くわけです。

正直に書きます。
すべてのチケットがプレミアチケットだった頃と比較すると、たしかにそのバブルは落ち着きつつあります。
しかし、今の彼女たちは、確実に次元上昇をしている。そう思いました。

それをアイドルとして応援できるのか?というのはまあ別の話なんですが、ヲタ切りで切られるオタクにはなりたくないな〜…という気持ち。
有安杏果さんがかわいいので、まだまだ追っかけていきます。

今後は千秋楽の西武ドーム二日目参戦予定。
アマランサスのほうにいけないので、どうにかして行けないかと画策中………

以下覚書
終演は19時15分くらい?規制退場を経て地下鉄に乗ったのが20時前。名古屋駅着が20時30分頃で21時前には新幹線に乗れました。
お疲れ様でした。