女限エリアからこんにちは

オタクの1年総決算!〜こんなことあったね2019振り返り〜

今年も早いもので、残すところあと数時間となりました。
今年も結局年越しの準備が何もできていませんが、タイトルの通り一年を振り返って良い年越しをしたいと思います。

2019年は、私のオタクの仕方がかなり変わった年だったな、と思います。
大きな変化は、
①現場に行くと知り合いに遊んでもらえるようになったり、Twitterでの交流を広げることができた
②ブログを始めた
この2点でした。
楽しくオタクができたのも、遊んでくれるタフ民、Twitterで交流してくれるタフ民、ブログを読んでくださる方のおかげです、本当にありがとうございました。

そういったタフ民のあたたかさに包まれながら通う現場がまた格別で、どの現場も楽しかった思い出しかありません。
2019年は、極寒の中ミニアルバムのリリースイベントから始まりましたね。
信じられないくらい寒いのに、肩や腕を出した衣装で歌って踊る彼女たちをみてタフだな…!と感心しながら心配をしました。
東陽町のドラッグストアで大量のホッカイロを購入するスタッフさんを見ましたが、こういった裏方さんの支えと彼女たち自身の努力があってのあの姿なのだな、と感慨深く思ったものです。
雪が降る幕張では冷え切った手をほーちゃんに温めてもらったり(あんなに寒くても、ほーちゃんの手は暖かった)、必死に何度もループをしました。

春のかなたツアー。
撤収!に彼女たちの長い歴史を感じたり、何も変わらないところを見出したりしました。
この頃から、今のパフォーマンスの良さがチラチラと見え始めていたように思います。

そして夏はお芝居の季節でした。
失敗女子から始まり、今年一番力を入れて応援したのが「舞台アオアシ」でした。
大好きなほーちゃんのソロ仕事、且つ私が好きな「舞台」というフィールド。
シアター千住からほど近い所に宿を借り、4公演通いました。
初めて聞いた、秋本帆華演じる海堂杏里の、パリッと歯切れがよく、通りの良い声をわたしは忘れられません。
何度見ても、新しい発見と感動に溢れる良い舞台に通うことができて大きな幸せを感じた現場です。
また、推しが出た舞台でスタンディングオベーションができることのとてつもない幸せも。

そして盛夏。
初めて「フェス」に参加しました。
あの天下のROCK IN JAPANに。それも一人で。
どうなることかと思いましたが、フォロワーさんに遊んでもらったりしてとても楽しい時間をすごせました。
そしてこの夏限りの特別バンドを拝めて、バリバリの気合が入ったパフォーマンスが見られてメチャメチャ楽しかった夏の思い出です。
シャチで汗だくになったあと、夕方の涼しい風に吹かれながらbaseballbearを聴いていたら思わず前に出てしまったのもいい思い出でした。また来年も行きたいなあ。

そして割とびっくりしたのが、「零票確認に行ったら猫がバズったのでTEAM SHACHIを宣伝してヤフーニュースになった」件。


上記ツイートがバズり、まいどなニュースさんというニュースサイトさんに取材していただいたのです。
そこでシャチをこじつけで宣伝したのですが…

みごと面白く記事に載せていただき、無事「猫の人」の称号を得たのでした。
そしてまいどなニュースさんがデイリーさんに記事提供されており、ヤフーニュースにも載り一時騒ぎに…笑

まいどなニュースさんの素敵な記事はこちら!
零票確認なら任せろニャン ある投票所で一番乗りの「ガチ勢」を抜かしたネコさんが話題|まいどなニュース


そして、季節は秋に移るわけですがここからは怒涛の勢いでしたね。
RocketQueen発表から勢いづいた気がします。
ガールズエキスポ、プレミアムフリーライブ、舞台ふたここ、一周年ライブ、ほーちゃんの写真集発売。
トピックスとして並べたらそんなでもないかなと言う感じがしてしまうのですが、そんなことない。一つ一つの現場のインパクトが強すぎる。
彼女たちのパフォーマンスのなんというか、熱量というか、ギラギラしたものはここから更に強くなって行ったような気がします。
わたしはそれに惹かれるようにしてブログを書き始め、その影響かいろんな方にフォローしていただいたりしました。
一つの現場を終えるたび、好き!あー好き!が次々溢れてくる。それをどうにかこぼれ落ちないように書き留めることに必死でした。
楽しそうにパフォーマンスする彼女たちをなんとかこの目で拝みたい、それを忘れないように書き留めたい、そんな気持ちでいっぱいになった秋でした。
詳細は記事にしているので、是非読んでくださると嬉しいです。

栄も鯱も本気のフェス!@AICHI GIRL'S EXSPOレポ - 女限エリアからこんにちは
TEAM SHACHI 1stシングル発売記念プレミアムフリーライブ@新木場スタジオコーストレポ - 女限エリアからこんにちは
TEAM SHACHI一周年に寄せて――1st anniversary live @マイナビブリッツ・恵比寿LIQUIDROOMレポ - 女限エリアからこんにちは

秋を過ぎてからは、舞台信長の野望にみんな揃って出演などをして、わたしはチェキを自引きするなどしました。
手厚く迎えていただいていい舞台だったな、と思います。

そして今に至り、柚姫の部屋で在宅しながら今年を振り返っているところでしたが……あの極寒の東陽町が今年のことなんてな〜〜!!!

とにかく目まぐるしくいろんなことがありましたが、この1年は「7年応援してきてよかったな」と思う機会が多分にあった一年でした。
正直ミニアルバムのリリイベで心配になることが多かったんです。だから鬼のようにループしたりしてたんですけど。
でも、そんな冬を越えていまいい流れが来てる気もしていて。その流れの中に自分がいられることが楽しい。
たくさんシャチいいねって声を聞きます。最近ファンになりましたって言う人も見ます。
それがワクワクする。
パフォーマンスを見たら、どんどん好きが深まって、好き〜!たのしい〜!!!って叫んだらわかる!って声が帰ってくる感じ。たまに、運営サイドからもそう言ってくれてありがとう!と声も帰ってくる。
ほんとに楽しい一年でした
怒涛だったけど。
また来年も、たくさんの楽しい現場がっているんだろうなあ。そんでたくさん楽しい、大好きって思えるんだろうなあ。
もうそれだけで2020年は幸せいっぱいの一年になれそうですね。
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。