女限エリアからこんにちは

栄も鯱も本気のフェス!@AICHI GIRL'S EXSPOレポ

AICHI GIRL'S EXSPO@愛知国際展示場に行ってきました!

超〜〜〜〜楽しかったです!!!
初めて見るアイドルさんたちを見た所感と、我らがTEAM SHACHIのパフォーマンスについて書きました。
出演アーティストのファンの皆さんに読んでいただけたらうれしいです。

AICHI GIRL'S EXSPOは、愛知県を中心に活動するアイドルが集まるイベント。
各ユニットのパフォーマンスはもちろん、全ユニットが集合して一つのお題について語るトークコーナーあり、各ユニットの歌姫代表がカラオケの点数を競う歌唱王選手権ありの超超ボリューム!(14時から20時半までの長丁場!疲れました!)
正直軽率にチケットを取ったものの、知ってるグループはTEAM SHACHIだけだし……と不安な面もありましたが、やっぱり愛知だなーーー!!!となるイベントでした!(都民だけど)(出身静岡県だけど)

各アイドルさんを見た感想とTEAM SHACHIのパフォーマンスについてのレポは下記の通り。
TEAM SHACHIいいな♥と思った人はぜひ最後まで読んでくださいね!

SKE48さん
今回のメインを堂々とこなしていました。まさに王者の風格。スポンサーさんもたくさんついていて、「売れるということ」とはこういうことだ!と力強く見せてもらった気がします。
大人数ならではの激しいフォーメーションの変化、曲ごとにチーム編成や衣装が目まぐるしく変わり、迫力のあるステージでした。
唯一予習していたフラストレーションは生で見るとより一層かっこよかったし、キュートな王道アイドルソングからバラード、クールなダンスナンバーなど見ていて飽きないステージングに舌を巻きました。
「何の耳」がかっこよくてお気に入りです。
先輩後輩という概念があるので、トークも役割分担が出来ておりバランスがいいなあと思いました。お見事です!
須田亜香里さんしか存じ上げず、彼女をずっと見ていたのですが、しっかり客席を見て目を合わせてコンタクトをとっていてこれが総選挙上位か!と思いました。
あと研究生めちゃめちゃ可愛かったなあ〜(ロリコン

小野小町さん
オタクは和テイストが大好きだよね!!!!!私も好き!!!!!!!!
殺陣から始まり、歌とダンス、最後はイリュージョンと短い時間の中で「小野小町ってこんなグループ」というのをしっかり見せてもらいました。
みんな髪の毛サラッサラですごく可愛かったな〜〜〜!!!!
今度どこかでお見かけしたらがっついていきたいな!と思いました。

◎名古屋CLEAR'Sさん
「お掃除アイドル」として活動しており、メンバー全員がお掃除検定持っているそう。恥ずかしながらそういったコンセプトであることを初めて知りました。
衣装がフリフリキラキラのゆめかわいい系でとってもかわいく、わが軍にはもはやそういう衣装はないため食い入るように見つめてしまいました。いいなあーーー!!!!!
5名では広く感じるステージをたっぷり動き回ってパワフルなパフォーマンスでした!赤色担当の大西麗ちゃんが元気なダンスをしていて目が離せませんでした。元気な子大好き〜!

◎O☆SUさん
大須に行くとそこかしこにポスターが貼ってあるO☆SUさん。
SKEの次くらいに人数が多く、キャリアが長い老舗の貫禄がありました。衣装も制服テイストで王道アイドル!
ポップなかわいい曲が多い中、キレキレのダンスを見せてくれたのが「ガンガン☆ダンス」でした。
大須いいとこ一度はきてね!名古屋いいとこ今度も来てね!だそうですがわたしはこのイベント参加を含め9月中3回行きました。最早名誉名古屋市民として認めていただきたい。名古屋はいいとこだぞ!

◎delaさん
これまたO☆SUさんと並ぶ大人数!
12歳の中学1年生のメンバーもいて、フレッシュで初々しい感じが可愛らしかったです。
やはり大人数のグループはくるくるフォーメーションが変わって見ごたえがありますね。目が足りねぇ〜!!!人間の目って2つしかないんだよしったてた〜!!!??
トークコーナーでdelaの今後の目標は?と聞かれて「世界征服ー!」と大きな声で宣言していた近藤真琴ちゃん、パフォーマンス時にはとっても真剣な顔をしていてギャップ萌えでした♥

◎オンナノコズさん
MVの紹介と顔見せのみでパフォーマンスはありませんでした。中高生限定ユニットということで透明感が異常で、もはや見えなくなるのでは?と思いました。
一曲くらいやってよーー!!私ボブカットの子好きになっちゃったんだけど責任とってよーーーー!!!ねぇーーー!!!!

AKB48チーム8 TOKONAME選抜さん
全国に「会いに行く」活動をしているというAKB48チーム8。各メンバー○○県代表、というものがあり、自分の出身県代表の子がいたら推してしまうな〜と思ったら静岡はいませんでしたしょんぼり。
私がアイドルオタクになるきっかけとなった曲「大声ダイヤモンド」を聴けて嬉しかったです。好き!のコールも楽しそうでした〜次があれば私も混ざりたいな…………はじめましてのグループだと見ることに集中してしまって、コールとかができないのです…。
ガチ恋口上の煽り、「言いたいことの準備できてますか〜?」(記憶は曖昧です)があとからじわじわ来ました。言いたいことがあるんだよ!!!!


◎そして我らがTEAM SHACHI(読み:シャチ)!

正直とっても不安でした。

SKEさんのステージには、スポンサーさんがついており、今回のイベントができたのもきっとSKEのスポンサーさんたちのおかげなんだろうなあと薄ぼんやり察したので、SKEさんがメインになるのも、SKEさんのファンが体感7割なのも当然のこと、わかっていました。

でも、周りにタフ民(TEAM SHACHIのファンのこと。メンバー命名)がいないのがここまで心細いとは……。
これで今日のステージ、盛り上がるだろうか。出入り自由な感じだし、お客さんほとんどいなくなってしまったらどうしよう………とシャチの前の出番だったteam8のパフォを見ながら胃をキリキリさせ、連番してくれた友達に助けて………と助けを求めたくらいです。

でも、そんな不安を跳ね除けてくれるのがTEAM SHACHIなんですよね………我が軍ながら、お見逸れしました。
大変楽しいステージでしたし、一言でいうと感動しました。
本当に彼女たちには人を巻き込んでいく強い力があります。

改名以降、ブラス民と呼ばれるブラス隊6名を加えていた10名でのパフォーマンスを売りにしてきましたが、それを武器にして興味を惹き、
さらにブラス民との一体感あるパフォーマンスで驚かせ、
改名以降着実に積み上げてきた歌唱力で納得性をあげるという、現体制が狙っていた3段構えの論法が一番活きた現場だったのではないでしょうか。
今回はロックマンとのコラボ且つ作詞作曲にポルノグラフィティのタッグとMCUさんのラップという火薬をこれでもかと詰め込んだ飛び道具「rocket qunen feat.MCU」もあります。
もうその要素で「えっなんかすごいね!」という他ヲタの反応がありニヤニヤ。

セトリも抜群によかったです。


盛り上がる曲、聴かせる曲、可愛らしい曲をバランス良く織り交ぜ、初見の方にもわかりやすく「TEAM SHACHIはこんなチームでこんなライブをやっています!!」というのを表現したセトリで、上手いなあ!と唸ってしまいました。

そしてセトリももちろんですが、シャチをよく知らない人も巻き込んでしまう「盛り上げ上手」なところに舌を巻きました。

コール&レスポンスがわかりやすい「rock away」できっちりコーレスのやり方を観客に示して演じたことで知らない人も入りやすく、また会場を十分に温め、その温まった会場で同じくコーレスありの「OEOEO」をすかさず捩じ込み、曲中に観客を上手下手に分けコーレス合戦をさせ、自分たちのペースにどんどん巻き込んでいくところが見事としか言えません。
控えめだった他ファンの方々も、だんだんと彼女たちのペースに巻き込まれていく様が爽快でした。
最初は一人で使命感に急かされるように踊りコールをしていた私も、だんだんとボリュームを増すコールを聞きいつもの私に戻り楽しむことができました。
シャチを知っている人も、知らない人も、最後はDREAMERで一つになれた、そんな気すらします。

彼女たちがそんなステージを作り上げることができたのも、元来の物怖じしない負けん気の強さと、素晴らしいパフォーマンスのための数々の努力、数々のロックフェスに参加してきた経験値があったからこそだと思います。

そんなことを考えながら聞いた「DREAMER」がものすごく説得力を持って響きました。
「伊達に今日まで生きてないよ」、8年もやってきたんですもの。そのすべてが今のTEAM SHACHIの血肉となり今に至っているのだなあ………7年応援してきてよかったなあ………と息を切らせてフラフラになりながら思ったのでした。(コール引っ張りたくてこの世で一番でかい声だした)

一緒に盛り上がってくれた皆さん、シャチいいねと言ってくれた皆さん、その方たちをみてシャチメンが歯を食いしばって頑張ってきた過去が報われたきがします。
本当にありがとうございました。

こういったチャンスを積み上げて、売れたいな。
売れたいなぁ!!!!

あっそこのシャチを気になった方!
10月6日(日)にFREE EVENT TOUR FINAL@愛知・エアポートウォークがありますので、一度は単独の現場に足を運んでみてください!フリーイベントですよー!!!!!!
フェスのバチバチとはまた違ったわちゃわちゃした彼女たち(パフォーマンスはしっかりやります!)が見られますよ〜!
詳細→https://teamshachi.nagoya/schedule/


現場に行けないよー!って方!
今度のフリーワンマン@新木場をニコニコ生放送で放送します!ぜひ見てくださいね~!
この夏フェスを沸かせた日高央(THE STARBEMS)、Bunta(TOTALFAT)を迎えたスペシャルバンド編成でお送りします。

また、ゲームをやったり(DL不要のブラウザゲーです!スマホでできます!)、MVを楽しんだりしてくださいね!

ゲーム
rocketqueen.games

MV
www.youtube.com
↑ゲームのプレイ動画になっています。ネタバレ注意!


www.youtube.com
Rocket Queenブラスバンドとのコラボバージョン!長廻しのロングカットがすごい!


www.youtube.com
日高央(THE STARBEMS)、Bunta(TOTALFAT)によるスペシャルバンド編成!



現場行きたくなったでしょ!?
行きたくなったよね!!!!

現場で私が待ってます!(世界一いらない)